2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロザリオとバンパイア #09 「夏休みとバンパイア」

新聞部の合宿で海を訪れ、5人目のヒロインを捕獲の巻……と思いきや、ラストで主人公が5人目に殺害されるという衝撃の展開。最近流行りのヤンデレ? まあどうせ死なないんでしょうけど、それでもこんなハードな展開が来るとは思ってなくて驚きましたよ。EDにあ…

狼と香辛料 #09 「狼と羊飼いの子羊」

羊飼いのノーラを護衛に雇って街へ。クロエに続いてまた女で揉めるのかと思いきや、もはやホロとロレンスの絆は万全のようで、すっかり夫婦漫才の添え物になってたなあ。一方商売の方にはなにやら暗雲が立ち込めてきて。

週刊少年サンデー 13号

鈴木央「金剛番長」。まさかの白薔薇復活! お前の方が卑怯だ! そんなわけで、美味しいところは白薔薇が持って行って卑怯番長編終了。卑怯番長は仲間フラグが立っちゃってますが、番長戦に負けたわけではないようなので再戦があるんでしょうか。いい奴だけ…

ARIA The ORIGINATION #08 「その 大切な人の記憶に…」

バナナの皮で転んだアテナさんが記憶喪失になってさあ大変の巻。 毎度書いてるような気もしますが、今回もたいへんな良作画回でした。枚数を使った細やかな仕草で見せるキャラ作画、そしてフェティッシュなレイアウトが素晴らしく、クレジットを見てああやっ…

PERSONA - trinity soul - #08 「クスノキの下で」

謎の美女転校生が来てからというもの、怪奇現象が頻発するようになった学園。原因を探るため、慎たちが夜の学園を探検の巻。アバンの軽いギャグといい、「しゅるっとしてまんなあ」といい、アフロくんがネタキャラとして大活躍。あとお尻にサボテンを刺す一…

ポルフィの長い旅 #08 「真夜中の作戦」

工場にお客が来ないことに焦れたポルフィが、道に釘まき大作戦を決行! 名劇史上ここまで倫理観に欠けた主人公がかつていたであろうか!? ……まあ最終的には罪悪感から拾いに戻るわけですし、確かに家の為を思ってのことではあるんですが、それでも当座の飯…

true tears #08 「雪が降っていない街」

朝っぱらから眞一郎母に母子揃って泥棒猫呼ばわりされ、4番とデートに行ったら自分が眞一郎から交換条件に差し出されたことを聞かされ、更には仲睦まじい眞一郎 & 乃絵カップルと鉢合わせし、止めに家に帰ったら母の顔が切り抜かれた写真が焼かれていた! ………

結界師 #52 (最終回) 「黒芒楼の終焉」

黒芒楼編終幕、そして日常に回帰した良守たちの妖退治はこれからも続くエンド。最終回といって、さして特別なことをするわけでもないのがこの作品らしいと言いますか。それでも金色の芒野原に消えゆく姫と白のシーンは、やはりたいへん美しくて印象的でした。…

狼と香辛料 #08 「狼と正しき天秤」

7話が未放送話となるらしく、1話飛ばして8話から新章開始。前回手に入れた胡椒を売り武具を入手した二人が、宗教都市を目指す道中で羊飼いに出会うの巻。新章に入っても相変わらずのホロ様プッシュぶりで、ロレンスから桃のハチミツ漬けの話を聞き耳ピクピク…

週刊少年サンデー 12号

鈴木央「金剛番長」。卑怯番長の攻撃をひたすら受け続ける金剛番長。卑怯番長が自分で言うほど卑怯じゃないので、あまり盛り上がらなかったなあと思いきや、事態は意外な方向へ。実はこいつが本物の卑怯番長だったとかいう展開なら、確かにものすごく卑怯だ…

ARIA The ORIGINATION #07 「その ゆるやかな時の中に…」

アリアカンパニーの創立記念日に、結婚引退した先輩、アンナの家を訪ねる灯里とアリシア。グランマもやってきて思い出話に花が咲き、アリアカンパニーの来し方、そして行く末に思いを馳せる4人の巻。 グランマの語るアリアカンパニー創設秘話、あるいはアリ…

BAMBOO BLADE #20 「ブレイバーとシナイダー」

ヒーローショーのディテールの細かさが只事じゃないぞと思っていたら、演出:元永慶太郎。あまえないでよっ!!の6話でもやたらと拘ったヒーローショーやってましたし、好きなんだろうなあ。

true tears #07 「ちゃんと言って、ここに書いて」

比呂美と乃絵が眞一郎を取り合ってキャットファイトしている隙に、泥棒猫な愛ちゃんが眞一郎の唇を強奪!(やや誇張) ヒロインたちが内に抱えていたドロドロがあっちでもこっちでも噴き出して、いよいよ修羅場ってまいりました。初めてのヒロイン同士の直接対…

ポルフィの長い旅 #07 「ポルフィの欲しいもの」

一家で街まで出て、ママと子供たちは映画観賞の巻。さあ映画が始まるぞ……って、本当に実写映像流した! しかも途中からフル画面で! やたらと長い! そのままCM入り! いやー度肝を抜かれました。EDクレジットには実写パートの情報がありませんでしたが、国…

PERSONA - trinity soul - #07 「私という他者」

一日署長のお礼に貰ったチケットで、いつもの面子に洵、田坂先輩の6人 (プラス1) で、海辺の宿へ一泊旅行。海辺を散策したり定番のお風呂でバッタリがあったりと、前回に続いて息抜き回かと思わせて、実はめぐみもペルソナ持ちだったという衝撃の事実が判明…

結界師 #51 「良守と火黒」

火黒戦結着、そして意識不明の良守をみんなで呼び覚まそうと四苦八苦の巻。良守のイヤボーン一発でカタがついてしまう火黒戦は、原作通りとはいえややあっさり。まあこれがこの作品の持ち味でもありますし、実質的な勝敗はその前の二人の掛け合いでついてし…

ロザリオとバンパイア #07 「雪女とバンパイア」

残り2人のヒロインの片方、雪女のみぞれ登場。顔より先にパンツを紹介するブレのない演出姿勢が素晴らしいです。新キャラを脚から見せるポルフィ、パンツから見せるロザバン。

狼と香辛料 #06 「狼と無言の別れ」

銀貨改鋳編クライマックス。地下道での逃走劇からクロエとの対決、そして正体を顕したホロが敵を蹴散らしエピローグへ。流れるような展開も綺麗に収まりましたし、高橋丈夫監督コンテだけあって演出も的確で、見事な出来でした。 「北の森まで追いかけてやる…

週刊少年サンデー 11号

田辺イエロウ「結界師」。異界潜入の巻。「無茶は…しないから」「ダメそうならすぐ戻ってくるよ!」「注意とかちゃんと聞くし」。うわあ信用ならねえ! それはともかく、良守の絶界 (?) を見ても驚かない時子ばあさんが意外でしたね。少なくとも護身に関し…

ARIA The ORIGINATION #06 「その 素敵な課外授業に…」

アリシアさんに一度も叱られたことがないという灯里の話を聞いて、本当なのかとアリスがアリシアさんの尾行をしていたら逆に取っ捕まってしまい、という話。 カフェシーンで静かに微笑んでいるアリシアさんに言い知れぬ恐怖を感じたり (社長をお使いに行かせ…

ピアニッシモ vol. 1

ポプラ社の「コミック ピアニッシモ」がリニューアルして新創刊。佐藤明機と鈴木志保がいると知って、今更ながら購入しました。 佐藤明機「パラダイスバード」。新連載14P。一般の商業誌に登場するのはいつ以来なんでしょうか。月の出町商店街を訪れた主人公…

ポルフィの長い旅 #06 「イタリアから来た少女」

修理工場にトラックを修理しに来たイタリア人の父子。娘のアレッシアを、ポルフィの家で夜まで預ることになります。気の強いアレッシアと天邪鬼なポルフィは、はじめは反発するものの、という話。 そんなわけでサブヒロイン登場回。きっとポルフィが旅に出て…

true tears #06 「それ…何の冗談?」

「すごいこと、教えてあげようか。私の方が誕生日遅いから、眞一郎くんの方がお兄さん」 「それ…何の冗談?」 「本当、冗談みたいだよね。おばさんに言われたの。眞一郎くんのお父さんが、私の本当のお父さんかもしれないって」 やっぱり血縁疑惑か! 比呂美…

PERSONA - trinity soul - #06 「署長が消えた日」

一日署長の日に誘拐事件が発生。しかしその頃、本物の署長はなぜか熊になっていた! とまあそんなわけでインターミッションなコメディ回でしたが、こういう回でも脚本の練り込みを疎かにしないところがこのアニメらしいなあ。いやあ笑った、面白かった。 「…

ヤングアニマル No. 4

東雲太郎「キミキス」。保健室で後ろから抱きつき敢行! キスで足腰立たなくなる二見さん! ベッドに倒れ込んで助けを乞うように光一に手を伸ばし、そして、そして……。うむ、この間白を自力で補完できてこそ一流の東雲版キミキス読者ということですな。

結界師 #50 「最終決戦!」

ついに火黒戦開始 & 絶界発動。真っ当にバトルで盛り上がっていて良いです。ようやく良守と再会できたのに邪魔物扱いで置いてけぼりな時音が可哀想でしたが、時音が黒芒楼に来る展開自体アニメオリジナルですし、あまり出しゃばらせるわけにもいかないか。 …

ロザリオとバンパイア #06 「新聞部とバンパイア」

新聞部部長の陰謀で月音が覗き魔犯にされそうになり、萌香との間に亀裂が……という展開はまあどうでもよくて、今回も実に良いパンツアニメでした。作画も妙に力が入っていて、クライマックスのバトルはアクション、パンツの両面でいい仕事。

狼と香辛料 #05 「狼と痴話喧嘩」

ミローネ商会の協力を取りつけて、ホロ救出作戦 & 2人の逃避行。自ら助けに来なかったとロレンスに拗ねてみせるホロ様が可愛いのなんのって。黒幕はやはりクロエで、1話の「うまい儲け話」から繋がってたわけですね。しかしサブタイの痴話喧嘩はてっきりクロ…

週刊少年サンデー 10号

鈴木央「金剛番長」。新番長は、薔薇の花嫁を賭けて男装の少女と決闘でもしてそうな感じの白薔薇番長!……ではなくて、彼を闇討ちで倒した卑怯番長。こいつはこいつで面白そうだけど、白薔薇番長の活躍も、もうちょっと見たかったような……。 井上和郎「あいこ…

ARIA The ORIGINATION #05 「その おもいでのクローバーは…」

灯里の天然な友達作りの才能、アリスの天才的な操船技術を見て、自分にウンディーネの才能があるのかどうか不安になる藍華。やはり2人の天才に挟まれて、プリマになるのが一番遅かった晃の姿が自分に重なって。というわけで、天賦の才には恵まれなかった晃・…