ポルフィの長い旅 #07 「ポルフィの欲しいもの」

一家で街まで出て、ママと子供たちは映画観賞の巻。さあ映画が始まるぞ……って、本当に実写映像流した! しかも途中からフル画面で! やたらと長い! そのままCM入り! いやー度肝を抜かれました。EDクレジットには実写パートの情報がありませんでしたが、国内でロケしたのか、海外に外注したのか。まあ微妙な出来ではあるんですが、画質が良すぎるところを除けば、チープな作りも40〜50年代のB級ロマンス映画っぽさと言えなくもないか。なんにせよ面白かったので良し。
一方パパは、整備工場に給油設備を作ろうと銀行に融資をお願いするものの断られ、ガソリンスタンドに憧れていたポルフィは失望します。子供らしい無邪鬼な夢の前に立ちはだかる、家の経済力という現実。まあこれも大人になるための通過儀礼の一つではあるんですが、ポルフィの無邪鬼さがパパやママの心を抉っていくのは、見ていて心が痛むなあ。