2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

狼と香辛料 #04 「狼と無力な相棒」

ゼーレンの裏をかく儲け話は順調に進み、上機嫌なロレンスが宿屋でホロ様とイチャついていたら襲撃を受けて、という話。大人のロマンスにハードな逃走劇と、さながらハリウッド映画のような道具立てで、セオリー通りの盛り上がりでした。ラストにちらっと写…

週刊少年サンデー 9号

田辺イエロウ「結界師」。神殺しの後始末。時音にクギを刺したかと思えば奥久尼の手下に対しては時音の弁護に回り、さらに良守に説教垂れつつフォローもしたりと、閃ちゃん大活躍でしたね。 鈴木央「金剛番長」。剛力番長が引き起こした東京壊滅の危機を、意…

ARIA The ORIGINATION #04 「その 明日を目指すものたちは…」

シングルにもできる仕事、トラゲット (渡し船) を初体験した灯里が、他の会社のシングルたちと交流する話。プリマ試験に落ちて悩んだり、シングルのままでトラゲット専門のウンディーネになろうとしたりする様々なシングルたちの姿を見て、改めてプリマ昇格…

みなみけ〜おかわり〜 #04 「片付けちゃっていいですか?」

三姉妹プラスアルファが町内会のゴミ掃除に参加の巻。春香がいつになく妹たちに厳しく、夏奈のきかん坊ぶりに磨きがかかり、フユキくんは黒い影を背負ってる感じで、なんか今回は全体的に雰囲気暗かったなあ。 今回出ずっぱりだったのに既存キャラにとけ込め…

ポルフィの長い旅 #04 「ミーナの誕生日」

ミーナの誕生日に、村長さんから車を借りて家族でピクニックの巻。ピクニックの到着地が古代遺跡の劇場というのが、ギリシャらしくて良かったなあ。 穏やかで幸せな一家の様子を描く一方で、貧しい生活のリアリティもきちんと描写されているので、見ていると…

true tears #04 「はい、ぱちぱちってして」

比呂美に4番が好きと言われて落ち込む眞一郎でしたが、愛子と乃絵にたっぷりとフォローしてもらって立ち直り。2人とも実に健気で可愛いらしいなあ。まあ愛ちゃんは下心アリアリで三代吉が哀れですが。嘘に嘘を重ねて墓穴を掘っていく比呂美の幸薄そうなとこ…

PERSONA - trinity soul - #04 「くじらのはね」

「出ていけ」の一点張りな諒に、慎は反抗し洵は家出するものの、最終的には兄弟の絆を確認、という話。 とりあえず今回は洵の女体化に尽きますかね。これまでの演出からして、死んだ双子の妹の魂が洵に宿っているということなんでしょうが、あるいは、普段は…

ロザリオとバンパイア #04 「さよならとバンパイア」

萌香、胡夢、紫のファンクラブ3人組襲来の巻。月音を守るために萌香、胡夢、紫が団結し、ハーレム完成。OPからするとあと2人ヒロインがいるようですが、しばらくは出てこないんでしょうか。 OP、ED完成。順当に仕上げてあるOPはともかくとして、シリアスタッ…

狼と香辛料 #03 「狼と商才」

巧みな話術とちょっとしたインチキで毛皮の売値を1.5倍に釣り上げたり、銀貨の銀含有量の違いを耳で聞き分けたり、おまけにウソ発見機にもなる賢狼ホロ様の溢れる商才にロレンスくん形無しの巻。 基本は商売と経済に関する会話劇ですが、ロレンスにリンゴを…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- #16 「慟哭 ―引き裂かれた運命―」

月に続いて火星でも温泉! 素晴らしいな! とか思っていたら、トアの寿命が近いことが明かされ、更にはアキラ死亡、マキナ暴走とダーク方面に急展開。ああ、貴重な普通サイズのおっぱいが…… アキラ死亡シーンで作画がいきなり睫毛バチバチの美麗キャラになっ…

週刊少年サンデー 8号

緒里たばさ「クナイ伝」。表紙&巻頭カラーで邪紅刀の兄弟刀を持つライバル登場。なるほど、打ち切り判定の巻頭カラーに合わせた急展開だったんですね。個人的にはバトルで畳みかけてくるよりも、ラブコメで攻めてくれた方が嬉しいんですが。 鈴木央「金剛番…

ARIA The ORIGINATION #03 「その こめられた想いは…」

古い建築の修繕工事と、サンマルコ広場でチョコを売るパティシエのお兄さんの話。お話自体はあまりピンと来なかったんですが、建築物やカフェの内装をじっくり見せる美術が普段以上に力が入っていて、画面を見てるだけで満足でした。 スタジオロンのグロス回…

みなみけ〜おかわり〜 #03 「もてなしの夜、そっと出し」

宿題を片付けるという名目で、いつもの小学生面子が南家に集合してお泊り会。小学生女子4人のお風呂シーンがえらいことになっていて、素晴らしいんですが流石にちょっと心配になってきましたよ。作監:本橋秀之でXEBEC M2のグロス回。相変わらず良く動いてま…

true tears #03 「どうなった? こないだの話」

今日も今日とてWヒロインに振り回される眞一郎くん。乃絵の兄を彼氏と勘違いしてイラついたり、比呂美が好きなのは自分なんじゃないかと妄想してデレデレにやけていたら、比呂美が乃絵の兄を好きだと言うのを盗み聞きしてしまい、天国から地獄へ突き落とされ…

ポルフィの長い旅 #03 「父さんを迎えに」

バスで帰ってくる父を、ポルフィとミーナが町までお出迎え。町までの道行きの荒野、そして小さな港町の描写が情緒あって良かったです。視聴者はこの幸せな家族での生活がいつか壊れてしまうことを知っているわけで、父親が本当に帰ってくるのかどうか次第に…

PERSONA - trinity soul - #03 「マレビト」

カラオケボックスでの影抜きレイプは守本さんのイヤボーン発動で阻止されるものの、相手の一人がリバース死体となり警察沙汰に。署で会った兄貴には即刻街を出て行けと命令され、所轄の刑事には兄貴の持つ裏情報を持ち出すよう唆され、その帰りには謎の組織…

結界師 #46 「異界の迷路」, #47 「因縁の決着」

今週も2話連続放送で、1話目は閃を捜して黒芒楼内を走り回る良守が姫と出会う話。そして2話目がお待ちかねの松戸 vs. 白戦。いやあ面白かった。良守の出番は一切なしで、松戸と白に焦点を絞り込んだ構成。マッドで一途な松戸の魅力を十二分に引き出した野沢…

ロザリオとバンパイア #03 「魔女っ子とバンパイア」

レズっ気のあるロリ魔女 & フリーザ委員長登場の巻。絵コンテ・演出:池畠博史で、原画に新井淳、北澤たけし、砂川正和、小川完という面子。魔女っ娘の変身バンク、フリーザ様の変態シーン、ラストの蹴り等、要所要所で暴れた作画を披露していて良し。 しか…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- #15 「抱擁 ―呼び合う者達―」

変態王子に調教されているトアを助けるため、ジンとギオが城に乗り込んで大暴れ。出てくるジルアード軍の巨乳軍団ぶりに笑いましたが、変態王子の趣味なんでしょうか。乳のサイズで階級が決まってたり?

狼と香辛料 #02 「狼と遠い過去」

雨に降られて教会に泊まることにしたロレンスとホロが、偶然知り合った若い商人から裏のありそうな儲け話を聞かされる回……でしたが、ぶっちゃけホロ様観賞回と言った方が正しいような気がします。ノミ取りしたり、尻尾ふりふりしたり、ロレンスを手玉に取っ…

週刊少年サンデー 7号

鈴木央「金剛番長」。お淑やかにして剛力! 久々にヒロイン (園児の方ね、もちろん) が登場してプリンで和んでいたのに、最後に登場した剛力番長が全部持って行ってしまいましたよ。 原作:尹仁完、作画:梁慶一「悪魔弁護士クカバラ」。読切48P。週刊少年サ…

ARIA The ORIGINATION #02 「その 笑顔のお客さまは…」

珍しく指名を貰った灯里。自分だけにできるネオ・ヴェネツィアの案内を、とリクエストされ、数々のマイナースポットに案内するものの、どこに行ってもお客の方が灯里より詳しくて、という話。このお客、アリシアさんとは知り合いのようですし、本当に検査官…

みなみけ〜おかわり〜 #02 「味は代々受け継がれていくもの」

3学期が始まって、3姉妹それぞれの学校模様。春香の高校が大教室になっていて驚きましたが、やっぱり学校の設定も変わっちゃうんですね。まあ変えるとこ変えていかなければ、わざわざ制作会社を変えた意味がないというのは分かるんですが、なまじ話は連続し…

ポルフィの長い旅 #02 「友達がやってきた」

ポルフィとミーナの寝室となっている屋根裏に、ある夜飛び込んできたフクロウ。ポルフィとミーナはそのフクロウにアポロと名前をつけて、友達になります。そんなわけで名劇定番、マスコット登場の巻。 2話目もポルフィたちの穏やかな日常生活描写がメイン。…

シゴフミ #02 「ロケット」

前回刺された翔太はそのまま死亡。翔太のシゴフミを読んだ明日奈は遺されたロケットを打ち上げようとするものの、ナイフを取り出したところを刑事に勘違いされて射殺。想像以上に救いのないお話でしたね。大河内一楼らしい引きの強さはさすがでしたが、劇的…

true tears #02 「私…何がしたいの…」

眞一郎と乃絵の噂に心乱された比呂美が動き出し、乃絵と比呂美のやんわりとした第一次衝突。そして硬直していた眞一郎との関係にも少しずつ変化が生まれ、という話。 丁寧な描写を積み重ねてキャラの心情を浮き彫りにしていく演出は2話目も変わらず好調。今…

PERSONA - trinity soul - #02 「影抜き」

次男の転校初日。各人のペルソナを引き出す「影抜き」という危険な行為がはやっている転校先の高校。友人となったアフロ君と影の抜きっこしたり、クラスメートの女子2人がチンピラに捕まって影抜きされそうになったり。女子キャラが登場早々レイプの危機とい…

結界師 #44「烏森の激戦」, #45「黒芒楼の人柱」

日テレでは年明けから2話連続放送となる模様で、今回は黒芒楼2度目の襲来と松戸平介大復活の巻。 1話目はゴールデン最終回以来の高谷浩利作監で、原画に戸部敦夫、小松英司らという本気バトル回。巨大手裏剣の投擲や、技を出す羽鳥の鋭いアクションと表情付…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- #14 「朋友 ―違えし未来―」

ED変更。マキナさんの無重力にたゆたうおっぱいが、またとんでもないことになっていて笑いました。ED原画にはもちろん金子ひらく。

狼と香辛料 #01 「狼と一張羅」

原作未読。花魁言葉を喋るケモミミ尻尾付きで神様な全裸ヒロイン (属性過多ぎみ) と行商人の中世ヨーロッパ風ロードムービー、という理解でいいのでしょうか。ともあれ出てる間中ほぼ全裸で視聴者の視線を釘付けにしたホロ、序盤から積極果敢な攻めを見せた…