ARIA The ORIGINATION #06 「その 素敵な課外授業に…」

アリシアさんに一度も叱られたことがないという灯里の話を聞いて、本当なのかとアリスがアリシアさんの尾行をしていたら逆に取っ捕まってしまい、という話。
カフェシーンで静かに微笑んでいるアリシアさんに言い知れぬ恐怖を感じたり (社長をお使いに行かせた時は、人払いしてアリスに何をする気なんだと本気で思った)、アリシア大仏に爆笑したりと充実の回でしたが、何よりラストの「叱ってください」には悶絶しました。これはあれですね、普段は女王様を演じていた子が、自分より格上の女王様に出会うことで知らなかったMな本性に目覚めたと。
脚本・演出:布施木一喜、作監:森田史で、I.G新潟のグロス回。動きの少ない回でしたが、そのぶん拘りの見えるレイアウトと端麗なキャラ作画が見応えありました。それにしても今期のARIAは画面が充実しています。3話からこの6話までは、毎回違う特色を持った演出・作画が行われ、その全てが出色の出来というちょっとすごい状況。