2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄少女 三鼎 #21 「うしろの正面」

妊娠中の継母からDVを受けている少年の話。自分の子を身籠ったことを境に、人が変わったように継子を疎ましく感じるようになる母、そして妻の息子への虐待を知りながら、妻を失うことを恐れて黙認する父。ネタはわりとありきたりなんですが、静かに、しかし…

週刊少年サンデー 13号

田辺イエロウ「結界師」。烏森に扇七郎襲来、と思ったら翌日時音に大接近の巻。久しぶりに嫉妬した良守がジタバタするラブコメを期待したくなる展開ですが、さすがにそんなことをやっている場合ではないのかな。 若木民喜「神のみぞ知るセカイ」。インターミ…

地獄少女 三鼎 #20 「地獄博士 対 地獄少女」

前回の予告を見て、これは1期の「地獄少女 対 地獄少年」ばりのスーパーギャグ回に違いない、ちょうど20話だし、と思っていたのですが、フタを開けたらなんと待ちに待っていたつぐみ回でした。自分の理論で地獄の実在を証明してしまった数学者が、閻魔あいに…

週刊少年サンデー 12号

若木民喜「神のみぞ知るセカイ」。教師は生徒に理想を見せ続けなければいけない、ジャンボ鶴馬のように! と説得する長瀬先生編最終回。いつもながらの見事なクライマックスだなあ。行くかと思わせて一度引き、最終ページで結着という構成も上手かったです。…

地獄少女 三鼎 #19 「雪月花」

華道の家元が死んだことで巻き起こる、血で血を洗う跡目争いの巻。死んだ家元の隠し子が乗り込んできて毒を盛ったり、意外な血縁が発覚して道ならぬ恋に苦悩したりと、中盤まででもう充分に火サス的濃厚さを発揮していたんですが、終盤の髑髏生け花で全部吹…

週刊少年サンデー 11号

若木民喜「神のみぞ知るセカイ」。かつて行き過ぎた理想主義を押し付けて、バスケ部を崩壊させていた長瀬先生。今また生徒たちから孤立した長瀬先生を見て、桂馬が立ち上がる! というわけで一気に大詰め。教師攻略というポイントからはちょっと焦点がずれて…

地獄少女 三鼎 #18 「スペシャルレディオ」

深夜ラジオのDJに憧れ、投稿の常連になっている少女。同じ番組の投稿仲間と出会ったことから、番組の意外な裏側を知ってしまい、という話。てっきり放送作家の方を流して自爆するのかと思っていたので、投稿仲間の方を流すというオチに驚きました。作られた…

週刊少年サンデー 10号

若木民喜「神のみぞ知るセカイ」。将を射んと欲すれば先ず、という訳で二階堂先生から情報収集しようとする桂馬。どうやら高校バスケ部時代の2人には苦い過去があるようで。普段の攻略よりもだいぶスローペースに感じますが、これが教師は難関ということの実…

地獄少女 三鼎 #17 「藁の中」

山中の洋館に住む老婆からの依頼を受けたあい。自ら役目を志願した山童は、洋館に住む老夫妻と因縁があり……というわけで、ようやくの山童回。とにかくすっぽんぽんな山童さんが満載で、更には変なクスリを塗られて喘ぎ出したりするもんだから、これは素晴ら…