ポルフィの長い旅 #03 「父さんを迎えに」

バスで帰ってくる父を、ポルフィとミーナが町までお出迎え。町までの道行きの荒野、そして小さな港町の描写が情緒あって良かったです。視聴者はこの幸せな家族での生活がいつか壊れてしまうことを知っているわけで、父親が本当に帰ってくるのかどうか次第に不安になってくるポルフィとミーナには、こちらもハラハラさせられましたね。
新キャラにちょっと高慢な村長の娘、コリーナ登場。ザイミスのことが好きなコリーナですが、ポルフィたちには冷たいのは、ポルフィの家が貧しいからなんでしょうね。服装や家の様子にもさりげなく経済力の差が描写されていて、なかなかシビアです。ところでザイミスくんはモテ過ぎじゃないか?
今週のフェチシーンは、ポルフィとミーナが仲良く一本のアイスキャンデーをなめっこ。もうね、今年いっぱい名劇は「望月名フェチ劇場」とかに改名するといいと思うね!