地獄少女 三鼎 #17 「藁の中」

山中の洋館に住む老婆からの依頼を受けたあい。自ら役目を志願した山童は、洋館に住む老夫妻と因縁があり……というわけで、ようやくの山童回。とにかくすっぽんぽんな山童さんが満載で、更には変なクスリを塗られて喘ぎ出したりするもんだから、これは素晴らしいサービス回と思っていたら、全身カビやキノコだらけという極めつけにグロい姿になって仰天しました。若返りの薬作りに取り憑かれたマッドサイエンティストに怪奇キノコ人間と、普段とは毛色の違うB級ホラータッチな作り。時系列の錯綜と薬による若返り効果、主観・客観による見え方の違いに超常現象まで絡み合って、話は恐ろしく分かりづらかったですが、まあそんなところも含めて雰囲気は良く出ていたかなあと思います。
山童の正体は山の妖精、というかキノコの妖怪の類だったらしく、中は今でもネバネバだったのに笑いました。どう見ても納豆だよ! 老夫妻役に大木民夫藤田淑子という豪華なキャスティング。あと冒頭で頭にスライムを乗せた輪入道が良かった。