レ・ミゼラブル 少女コゼット #47 「心の絆」

バリケード陥落から2週挟んで、ABCの友追悼編。ずっと放置されていたガヴローシュの子分たちも併せて回収し、バリケード編これにて完結、という回でした。
意識が戻るまで一月、床を離れるまでもう一月という大闘病の末、ついに回復したマリウス。仲間の全滅を知らされショックを受け、廃墟となったコラントの酒場で泣き崩れます。ストーリーが終盤にきて主役級が負け戦の最後の生き残りというのは、なかなか演出しづらいところだったと思いますが、やや演出過剰ながら真っ当に前向きに収束してくれて安心しました。ジルノルマンもついにデレ期に突入し、コゼットとの仲を取り持ちそうな様子。全ての障害は取り除かれ、後はバカップルがくっつけばもうハッピーエンド、という感じですね。
しかしマリウスに思い出してすらもらえなかったエポニーヌはホント哀れだ、いいんだよ僕は忘れないから、とか思っていたら、ラストカットにマリーゴールドというニクい演出で目尻が熱くなりました。あ、ところでマブーフさんは……