RED GARDEN #16 「哀しい嘘」

学園長がエルヴェと大立ち回り。格好良すぎですよおばさま! 終盤のバトルから、JCとルーラの末期の会話に至る作画、演出の盛り上げ方は見事でしたし、そこに至る全体のストーリー展開も実に上手く組み立てられていて、見応えのある回でした。父親に喰ってかかるクレア、子安の言葉責め、嗚咽するルーラ等、相変わらず声の演技も素晴らしいです。学園長がグルであり、敵の本拠が学園であることを知ったエルヴェたちはひとまず撤退。やはり学園を血に染めるような展開が待っているんでしょうか。
エルヴェ vs. 学園長たちのバトルでは敵味方とも超人でしたが、エルヴェたちは呪いのせいとしても、学園長たちが強いのはなぜでしょうね。学園長たちも4人と同様もう死んでいるのかな。死んだ人間は歳を取らないという話も出ていたので、見た目で年齢を判断できないとすれば、学園長がルーシー先生に敬語を使っていたのも納得ですが。あるいはエルヴェ一族と同様血族の力なのか。あと、JCもそれなりに空中戦を演じていましたね。アニムス側の超人は女だけというわけでもないのかな。
ケイト以外の3人が抱える問題も更に進展。クレアの兄はなんとか一命を取りとめ、クレアは病院で父親に怒りをぶつけます。クレアパパはクレアが言うほど悪い人じゃなさそうですね。クレアの厳しい物言いも愛情や信頼の裏返しのようですし。一方ニック先生との仲を疑われ、ルークと破局するレイチェル。そしてついに父を見つけるローズ。ただの失踪なのか、どこかで本筋に絡むのかはまだ分かりませんが。
絵コンテ:松尾衡作監:中村深雪、原画に三輪和宏。バトルパートの作画はRED GARDENとは思えぬ動きの良さでした。