レ・ミゼラブル 少女コゼット #02 「ジャン・ヴァルジャンの秘密」

マドレーヌが、自身の過去であることを隠して語るジャン・ヴァルジャンの話。ジャン・ヴァルジャンの生い立ち、ミリエル司教との出会い、そして更生という原作でも馴染み深いところを、2分ちょっとで意外にあっさりと流しましたね。一方コゼットの方は、テナルディエ夫妻のところで働きつつ3年経過。6歳でもう名塚佳織にバトンタッチですか。エポニーヌ、アゼルマ姉妹の憎たらしいいじめっ子ぶりが頼もしい。ラストにはジャヴェールが嵐を引き連れて登場。これまた分かりやすい悪役顔です。
2話目も安定していい出来の脚本、演出ですが、シチュエーションで充分に説明できているのに、更に不自然なセリフで説明を重ねているのがちょっと気になりますね。今時の子供向けアニメとしては致し方ないことなのかな。