天保異聞 妖奇士 #12 「駁竜、月に吠える」

奪った殺生石を使い、獏を召喚する変態仮面。往壓は獏に対するため、雲七、ケツアルコアトルと合体して駁となり、獏と怪獣大決戦。気がついたら怪獣もの兼変身ヒーローものになってました。
前回のふくれっ面、今回の泣きっ面と宰蔵にコミカルな芝居が入るようになり、加納も渦巻目になったりと、遊び要素をいろいろ入れてくるなあと思ってましたが、そんなもんじゃなかった。Bパートに入ると作画の暴れ具合がものすごいです。獏 vs. 駁 の怪獣大決戦は、スケール感、質、量ともたいへんな出来で、いやあ今回は面白かったと思っていたら、さらに小笠原と加納の対決があってまたびっくり。青のモノトーンまで色を落として、線画に近い状態でのチャンバラは、動かしのセンスが尋常じゃないです。これがケモノヅメですごい作画をしたと噂の Eunyoung Choi かな?
作画もすごかったのですが、お話としてもけっこう盛り上がりましたね。本庄の屈折した感情、小笠原と加納の止まれぬ事情での対決、小笠原の心情吐露。まあこんなんで日光編終わりでいいのかという気もしますが、なんかもう今回は物量で押し切られた感じ。ものすごいごった煮感です。満腹。