結界師 #04 「彼女の大事なもの」

夜未編終了。夜未の憎たらしい言動の裏に隠された必死の思いにほろりとくるエピソードとしての完成度もさることながら、幼女夜未という強力な萌えキャラ、そしてド迫力のバトルを存分に見せた傑作回でした。ここで勝負をかけてくるだろうとは思っていましたが、想像以上に良かったです。原作初期でもずば抜けていたこのエピソードを、可能な限り前倒ししたこの構成は大正解。
作画的にも、これまでの4話で一番力を入れています。絵コンテ:こだま兼嗣、演出:菱田正和京極尚彦作監:菱沼義仁。作画リソースをふんだんにつぎ込んだヨキとのバトルは素晴らしい出来。特にヨキの手足再生や変態シーンの作画は、TVアニメでは滅多にお目にかかれないレベルです。キャラ作画もいい出来。特に夜未さん。大人バージョン、子供バージョンともにたいへんいいです。