地獄少女 二籠 #04 「秘密」

第2期で始めて男の依頼者でした。妻の入院費のために借金をしまくっている男が、かつて一緒にATM強盗をしたのに、分け前をよこさない共犯者を地獄に送る話。またまた後味の悪いお話です。復讐代行を現代物としてやる以上、地獄流しを勧善懲悪の手段としては扱わないという強い意思を感じます。
地獄幼女、きくり (CV:酒井香奈子) が閻魔あいらと本格的に接触。あいはこの子のこと知ってるんですかね。花にジュースをあげたり、教会で儀礼用の杯にジュースを注ぎ聖母像にあげたり、あいがあげた巾着を破いたりといった、妙な行動の目立つ子です。子供らしい残酷な無邪鬼さにも見え、何らかの悪意があるようにも見えます。地味に地獄チームの行動を邪魔してますしね。
輪入道がラーメンを啜る印象的なスローモーションとか、ホスト部ネタとか、あまり本編に関係ない映像遊びがよく入るなあと思ったら、絵コンテ:わたなべひろしですか。道理で。夜の街のネオンや病院できくりの持つ彼岸花等の原色を大胆に使った色彩設計、そのまま版権絵になりそうな、構図の決まった美麗な一枚絵 (あまり本編には関係なく挿入される) といった、わたなべ節が全開でした。満足です。わたなべひろしがやりたいようにやると、どんどんストーリーが弱くなってプロモーション映像みたいになっていくんですよね。私は好きなんですが。第1期は各話スタッフとしては24話の1回しか参加がありませんでしたが、今度はレギュラーとして入ってくれるんでしょうか。だとしたら、楽しみが一つ増えます。