週刊少年サンデー 27号

大高忍「マギ」。「すもももももも〜地上最強のヨメ〜」の大高忍が、サンデーに移籍して放つ新連載52P。アラビアン・ナイトな世界で、ショタ主人公が笛に宿ったマッチョ巨人の力で人助け、というような始まり。実績のある作家だけに、手堅いストーリー構成に手慣れたギャグをふんだんに配して、安定した読み応えでした。特に、少年誌的にはギリギリな下ネタギャグを連発してきているのは頼もしいです。サンデーで (真っ当な授乳目的以外に) おっぱいを吸ったのは、もしや「パトレイバー」のバド以来の快挙かな? わりとキャラの立っていたヒロイン2人はゲストだったらしく、初回は主人公のキャラ紹介に終始しましたが、アオリの感じだと謎解き冒険漫画になる……のでしょうか。
若木民喜神のみぞ知るセカイ」。どこぞのアニメとは関係ない……らしい、ちひろ達のガールズバンド結成話。まあ確かに、仕込みは去年のうちにあったよなあ。攻略済みのヒロイン達が仲良くなって桂馬に関わってくるという、攻略でも幕間でもない、新たな方向性のエピソードとして興味深いです。