週刊少年サンデー 19号

原作:尹仁完、作画:梁慶一DEFENSE DEVIL」。新連載70P。昨年掲載された読切「悪魔弁護士クカバラ」をベースとしていて、魔界を追放された悪魔が地獄の弁護士となり、罪を犯したのかどうか定かでないままに地獄行きになりそうな人間を護る、というお話。作画面ではさすがと言いますか、画面の密度、華やかさ、迫力とも文句なしの出来でした。一方ストーリー面では、過失でも充分罪があるんじゃないのという詆りを免れないシチュエーションの瑕疵と、変身&バトルなクライマックスまでの60Pがダレて感じられる構成の煮詰め不足が目立って、少々不安な立ち上がり。普通ならこの程度のところは編集との打ち合わせで改善しそうなものですが、持ち味を生かすためにあえてそのまま通したのか、あるいは韓国在住 (だよね?) な作者コンビとのコミュニケーションに不安を残しているのか。まあ個人的には、この絵でエロいお姉ちゃんが出てればあまり文句はないので、長続きして欲しいなあ。
田辺イエロウ結界師」。ピエロのマジックで烏森宙に浮く。そのまま亀に乗って空でも飛びそうな見開きシーンは、ハッタリが効いていて良かったです。ところで地面の下はどうなってるんでしょう。