地獄少女 三鼎 #12 「真夏のグラフ」

日頃の怨みつらみを人物別のグラフにつけて、一番にゴールした者を地獄に流そうと考えている陰気な少年。しかしいざとなると踏ん切りがつかず、という話。周囲の何もかもが不満で、小声でいつもブツブツ文句を言ってるネクラくんにいやなリアリティがあって、気持ち悪くも笑えるキャラで良かったです。山口勝平の演技もノリノリ。
まあそんなわけで序盤から分かりやすいギャグ回だったんですが、地獄流しコントに至っては驚異の実写映像! 最近コントが大人しいと思っていたらこれか! まさにこのネクラくんがやってそうな感じのいじましい机上拷問で、ちょっと自虐気味な演出意図は分かるんですが、とにかく凄いインパクトでしたよ。この悪ノリはわたなべ監督でなければ出来なかっただろうなあ。