狼と香辛料 #13 (最終回) 「狼と新たな旅立ち」

ホロ様が狼の正体を顕し、有象無象を蹴散らして大逆転の万事解決……と書くと水戸黄門のようですが、実際毎回このパターンなのかな。さすがに今回は展開が詰め詰め過ぎて何が起こっているのかよく分からなかった部分もありましたが、ホロとロレンスが仲良くイチャイチャしてさえいれば、後のことは比較的どうでも良かったり。
激昂するホロをなんとか抑えて、八方丸く収まるように頑張ったロレンスくんは、甘過ぎるような気もしますが、ようやく主人公らしい活躍を見せてくれて一安心。あと久々にホロ様が全裸属性を発揮していて、たいへん結構でした。

総括

とにかくホロ様が可愛くて、ロレンスとのイチャつきぶりを観賞するのが楽しい良いアニメでした。クロエやノーラもそれぞれに魅力的でしたし。絵コンテ、演出が終始安定して的確だったのも印象的。一方商売パートに関しては、やはりアニメではどうしてもディテールの描写が不足しがちで何してるのか分からなくなったり、結局ギミックの中心が密輸だったりと、若干期待外れな部分もあったかな。