ARIA The ORIGINATION #12 「その 蒼い海と風の中で…」

気が付けば手袋が取れていた藍華、そしてついに灯里のプリマ昇格試験の巻。晴れの舞台をOPバックで済まされてしまった藍華がなんか可哀想でしたが、藍華の昇格をきちんと描いてしまうと肝心の灯里の昇格がその繰り返しになってしまうので、仕方のないところでしょうね。
ラス前ですが絵コンテ:佐藤順一で、このシリーズではもう当然のように極まった最終回演出。Aパート、試験前夜の緊張をギャグに落とす手際が、佐藤順一らしい鮮やかさで良かったなあ。そしてBパート、昇格試験での灯里のネオ・ヴェネツィア案内描写は、ウンディーネアニメでありネオ・ヴェネツィア観光案内アニメでもあったこのシリーズの総決算といった力の入りようで、クライマックスにふさわしいシーンでした。あとここでは3D CGの背景がいくつか使用されていて、やはり通常背景との質感の違いはあるものの、CGならではのカメラワークを印象的に使っていてなかなかの出来。10話、11話でCG背景を使い出したのは、今回のためのテストケースだったんですかね (視聴者の目を慣らすためという意図もあったかもしれないなあ)。
ラストのアリシアさんが灯里の手袋を外すシーンは、おそらく井上英紀だと思いますが、美麗なキャラ作画にしっとりとした芝居で素晴らしかったです。というか、セリフがもう百合告白にしか聞こえなくて、たいそう興奮しましたよ。