コミックフラッパー 4月号

作画:日坂水柯、原作:結城浩数学ガール」。日坂水柯 & 結城浩という、おっそろしく意外な組み合わせで始まった新連載。おお、やはりミルカさんでしたか。Web上のミルカさんシリーズは読んでいましたが、書籍になっていたんですね。
数学が大好きな主人公と、同じく数学好きで不思議な空気を持った眼鏡っ娘のミルカさん、そして主人公に数学を教わりにくる後輩の女の子、テトラちゃん。数学で結びついた高校生3人の、淡い青春恋模様といった感じのはじまり。日坂水柯お得意の、かすかに揺らぐ男女の距離感描写が今回も素晴らしくて、甘酸っぱい青春の香りが堪りません。今回は初回ということもあってか、キャラ紹介中心で数学ネタは薄め。この先数学分が濃くなってくると漫画では厳しいところもありそうですが (さすがに延々と式の展開なんか書けないでしょうし)、どう乗り切るんでしょうか。なんにせよ楽しみな連載です。