いけだたかし 「ささめきこと」 1巻 (メディアファクトリー)

コミックアライブで連載中の百合漫画、「ささめきこと」がめでたく単行本化しました。主人公の女子高生、純夏が恋しているのは、カワイイ女の子のことが大好きな恋多き少女、風間。しかし悲しいかな、文武両道で凛々しい純夏は風間のタイプではなく、純夏は口にできない切なる想いを抱えながら親友として風間の隣に居続ける、というのが読切だった第1話のお話。連載化してからは、そこに純夏のことが好きな女装少年や別の百合カップルが加わったりしてワイワイと。
改めて読み返してみても、やはり第1話の完成度が素晴らしいなあ。秘めた想いの切なさや痛みを瑞々しく掬い上げていて、百合というよりは、広く叶わぬ恋愛モノとして良作。短編の名手、いけだたかしの本領発揮です。ややコメディ寄りに展開していく2話以降も、それはそれで面白いんですけどね。
カバー見返しの著者コメント「めざせ2巻!」が切実です。今度は出てくれ!