電脳コイル #24 「メガネを捨てる子供たち」

怒涛の展開から一夜明け、じっくりとデンスケ追悼編。母は失意のヤサコに手に触れるものだけを信じろと言い、メガネを取り上げるけれど、でもメガネを外したって胸の痛みは消えなくて。
メガマスの嘘情報に踊らされて、子供たちからメガネを取り上げる親たち。作品的にはメガネ否定の方向に行くとは思えないので、最終的に子供たちはメガネを取り戻す展開でしょうけど、でもカンナにせよイサコにせよ、確かに原因はメガネにあるからなあ。イマーゴ機能を外さないままメガネを掛け続けるのは実際危ないと思いますけど、どうケリをつけるんですかね。

  • ダイチが久々にらしい活躍をしていて良かったです
  • 「22です。今はこれだけしか」。子供たち同士ならともかく、いい歳こいた大人まで芝居がかった謎かけしてるのにウケました
  • そして事態は唐突に金沢へ。もう金沢の伏線は捨てるのかと思いかけてましたが、とうとう黒ヤサコ様の素顔が拝めるんですね!