レ・ミゼラブル 少女コゼット #43 「ガヴローシュの願い」

大砲はなんとか退けたものの、弾薬が乏しくなってきたバリケード内。皆の役に立ちたいガヴローシュは、敵兵士が残した弾薬を拾い集めようと、銃撃戦の最中に飛び出して。
コゼットと一緒にいた昔のことを思い出し、歌まで歌っちゃって、バキバキに死亡フラグを立てて撃たれるガヴローシュ。ああついにガヴローシュもか、と (テレビの前の) 誰もが思ったその時、飛び込んでくるシュシュ! シュシュに戦場から引き摺り出されたガヴローシュをコゼットが発見。ついに2人が再会を果たします。そして予告によると、どうやらガヴローシュは生存する模様。生き残ってくれて良かったような、盛大にスカされたような……。
器用に帽子だけを撃ち抜いて、殺さずに敵兵を退かせるジャン・ヴァルジャン。どこでそんなスーパー射撃テクを! しかしただでさえ負けそうな側が、敵に情けをかけているようでは負けるのも道理だなあとも思います。ガヴローシュを撃ったのがあの時殺されなかった兵士だとしたら……。まあ敵は敵で、犬に驚いて撃つのをやめちゃったりしてますし、やはりこの辺が名劇の限界なのかも。
作画的にはここが勝負回なのか、作監:藤原宏樹、渡辺はじめ。全般に作画良好でしたが、撃たれたガヴローシュの一連の芝居が特に上手かったなあ。