レ・ミゼラブル 少女コゼット #42 「マリウスからの手紙」

コゼットの想い人がバリケードに居ることを知り、これ以上コゼットを悲しませまいと、マリウスを助けにバリケードに向かうジャン。だんだんと嫌な雰囲気が漂ってきたバリケードに颯爽と表れる我らがヒーロー、ジャン・ヴァルジャン! という展開はたいへんに燃えましたが、些か冷静さを欠いた行動であることは否めませんね。ジャンとマリウス、2人して死んだらどうするんですか。バリケードに入った後も、マリウスを引っぱり出すわけでもなく普通にバリケードに参加してたしなあ。コゼットに男がいたショックでもうどうでも良くなっちゃった?
バリケード内の描写は今回も良かったです。来ない援軍、次々に陥落していく他のバリケード。女性や負傷者は脱出させ、家族を養わなければならない者にも出て行かせ、じりじりと追い詰められていく様がいい。朝が来て、ついに政府軍は大砲を投入。一気に蹴散らされてしまうのか、というところで次回へ。

  • マリウスからの手紙を届けに走ったガヴローシュでしたが、結局コゼットとはニアミス。ああもう。その後義理堅くバリケードに戻ってきてしまい、折角立ちかけた生き残りフラグも自分でへし折ってしまったガヴローシュ。「ガヴローシュの願い」という次回サブタイが不穏過ぎます
  • 正体が割れて縛りつけられても、傲然と自らの正義を唱えるジャヴェールが格好良かったなあ。アンジョルラスとの、けして譲らぬ正義同士の対決はたいへんな緊迫感です
  • バリケード内で捕虜になっていたジャヴェールとジャンが、ついに運命の再会。万感の思いを込めお互いの名を呼ぶ2人! 絡み合う熱視線! 今回一番トキメいたのはここだね!