ヤングアニマル嵐 No. 11

西川魯介「アシスタント伝奇ケイカ」。新連載。えーと、格闘アシスタント忍術漫画? 闇のアシスタント組織「鉄ペン党」とか、「余り知られていないがある種のトーンの削り粉を複数ある比率で混合すると幻覚性の物質が発生する」とか、アシスタント道具でお互いの身体の敏感なところを攻め合ったりとか、まあそんな感じでいつもの魯介。
原作:永久保貴一、作画:増田剛「御石神落とし」。平安編クライマックス。最後は正妻、倫子とのセックスで現代に帰還。そしてついに神成から御石神様が落ち、「御石神落とし」も一応の最終回となりました。終わってしまうのは寂しいですが、永久保・増田のタッグはそのままにリニューアルして帰ってくるとのこと。日本古来の性風俗紹介漫画として、手を変え品を変え蘊蓄を垂れてきたこの漫画でしたが、さすがに日本だけでは限界が見えてきたということでしょうか。舞台を変えて話の幅を広げていこうということなら歓迎です。世界編とか動植物編とか?
まあともかく、作者の2人はひとまずお疲れ様でした。個人的にはストライクゾーンど真ん中の眼鏡っ娘さんがあまり活躍しないうちに終わってしまったのが寂しいので、リニューアル後も出番があると嬉しいなっと。