大江戸ロケット #16 「あたしがアレよ!」

赤井に斬られようとする清吉を守るため、獣の正体を現したおソラさん。ついに清吉 & 長屋連中におソラさんの正体がバレた! 急展開で次回が気になります。
人間らしい知恵の回るようになった青い獣の計略、そして赤井の盲目的な執念にじわじわ追い詰められていくおソラさんという展開が、実に見応えありました。今度ばかりは空を飛んじゃった時のようにナアナアで何となくでは済まないでしょうが、さてどう説得したものでしょうか。都合良く分離した方の青い獣が乱入してくれるとか? そして事ある毎におソラさんをかばってきた銀次郎の立場は? だいたい銀さんこの非常事態にどこ行ってるのよ。
ネタ的には、遠山ジャイアンに苛められて、泣きながら家に帰ってきた赤井ののび太ぶりが素晴らしかったです。あとまあご隠居の黄門様ぶり、というか三太、新佐の助さん角さんぶりも。