DARKER THAN BLACK -黒の契約者- #11 「壁の中、なくしたものを取り戻すとき… (前編)」

そろそろシリーズの折り返し点というところで、今回はヘルズゲートに関わるお話。「流星のかけら」というレアアイテムを取りに、ゲート内にある研究機関に潜入する黒さん。失なったものを取り戻す事ができ、見えないはずのものが見え、あり得ないはずのことも念ずれば叶い、一つの事象が観測者によって異なった結果を生むゲート内。被験者として実験に協力した黒さんは、ゲート内を探索するローバーの画像に妹の白を見る、といったところで次回へ。このアニメに世界観の謎解きとか別に必要ないんじゃないかなーと最近は思うようになってるんですが、まあとりあえずは次回に期待です。
霧原さんが出てこない代わりに、協力者のインド系研究者のミーナが眼鏡っ娘という至れり尽せりなところに感動しました。でも死にそうだなあ。黒さんは今回ミーナをコマしつつ望遠鏡仲間のニックさんにはコマされてと忙しく立ち回っておりますが、次回を生き残れるのは果たして何人いるのでしょうね。
絵コンテ:京田知己。珍しくバトルなし回でしたが、広角を多用したカメラワークが無機質な施設内装と相俟って、精神的に参っちゃいそうな状況をよく演出しています。