がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #11 「わたしにもみえるよ」

署名が集まったと思ったら、その後の学園祭準備を全部エヴァパロで済ますという力技で一気に学園祭へ突入。準備だけで終わるかと思っていたので、学園祭をちゃんとやってくれたのは良かったです。しかし、準備がごっそり抜け落ちたおかげで、一般生徒とまなびたちとの関わりが充分に描かれなかったのは残念。結局最後まで一般生徒との距離が埋まったようには見えませんでした。学園祭前夜を過ごすのもいつもの5人でしたし。
ともあれ今回の見せ場はライブシーン。よく動くこのアニメの中でも一層よく動くなあと思っていたら、竹内哲也ですか。今期あまり見かけないとは思っていましたが、まさかここに来るとは。楽しい出来でした。ア・カペラで歌うまなびの全身の動きや、リズムを取るまなびやバンドメンバー、その揺れる髪の毛やスカートといったあたりは竹内哲也らしい動きですね。花火に驚き、振り返りながらワタワタとよろけるあたりも。まなびのフリやジャンプのリズミカルな動きも良かったですし、ギターの娘が回るところを魚眼で捉えたカットは、動きの中にレンズの歪みが入っているのが面白いです。原画クレジットはライブパートのみ別。原画:竹内哲也。第二原画:薮野浩二、櫻井親良。