がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #09 「わたしたちのうた」

署名集めが早々に行き詰まりを見せ、生徒会の面々も諦めムード。みんなの心がバラバラになりかけたその時、校内放送ジャックした桃葉が流す生徒会の活動記録映像を見て、初心を取り戻すというお話。
ようやく桃葉にスポットが。実にいい所で動きましたね。常に一歩引いた第三者視点で生徒会活動を見てきた桃葉が、主張をくどくど語る代わりに、自分が見てきたものをそのまま伝えるというやり方も上手い。一般の生徒たちにいかほどの効果があったのかは、よく分かりませんが。捕まった後の桃葉にフォローがなかったのが気になりますが、お説教くらいで済んだんでしょうか。しかし、署名ネタをまだ引っ張るところを見ると、実際の学園祭までは辿り着かずに終わるのかな。
30年前には寮の廃止に反対し、立てこもりを敢行していた聖桜の学園長。学園長が立てこもっていたのはちょうど今頃 (2007年) ですから、まなびに劣らずアナーキーアナクロな生徒会長だったようですね。