がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #08 「たたかえ聖桜生徒会!」

愛洸のブラック学園長はまなび兄の彼女だった! ステレオタイプに悪人かと思ってましたが、意外にまともで話の分かる人ですね。巨悪と闘え、反体制!みたいなノリでやってきたまなびを軽くいなし、生徒会以外の生徒が本当に学園祭を望んでいるのかというもっともな疑問を提示して、7割の署名という現実的なラインを引いてくるのもいい。ストーリー展開上署名が集まるのは確実として、どう集めるのかが当座の興味ですね。まなびの超能力でみんなを洗脳というのでは芸がないですから。
シビアな展開とのバランスを取るためでしょうが、学園祭中止の断固反対を訴える決起集会がやたらと楽しそうでした。全共闘華やかなりし世代は、まなびたちにとっては祖父か曾祖父くらいになると思うけど、そこは今どき学校に活気を取り戻したいなんて言ってるまなびさんのこと、アナクロ趣味にも通じています。少佐とメガネの演説を足して2で割った感じのまなびの長演説もいい。寺山修司中原中也ときて、オチにアムロ・レイ