がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #07 「なつのおしまい (ばいばい)」

夏休み最終日、終わらない学園祭準備にまなびたちが大わらわな一方、水面下で動いている愛洸学園による聖桜の吸収合併、そして学園祭の中止、といった話。
締切りに追い詰められて現実逃避に走ろうとするまなびの気持ちはよく分かるなあ。寝不足でどんどん人格が壊れていくさまも面白かったです。ビンタを食らいながらも隙を見てカウンターを入れているむつきとか。今回も愛洸の生徒会長さんには通じなかったまなびの神通力。食らった角沢さんの方が「私には見えなかった」と言っていましたが、やはりあれは単なる演出イメージではないんでしょうか。
作画は相変わらず好調。負荷の高い作画も毎回きっちりこなしてますし、申し分ないです。それからOPアニメがちょっと変更。スプレーペイントのクレジットが背景から浮いて、消えていくようになっています。彼女らの活動の痕跡が消えていくとか、そういう演出意図でもあるんでしょうかね。ともあれ、ペイント部分の彩度がちょっと上がって、見やすくなったのは歓迎。