地獄少女 二籠 #16 「悪女志願」

男に騙され、自分が勤めている会社の情報を流し、倒産させてしまった女性。男を地獄に流そうと藁人形の糸を引く直前に、同じ男に騙されたという中年女性に声をかけられます。2人で組んで男に復讐しないかと誘われて、というお話。
金を騙し取る手口の杜撰さには目を瞑っても、その後のストーリー展開もちょっと。あれだけやったのに共犯者意識がなくて、自分は騙されたと言う依頼人も酷いもんです。まあ依頼人も含め、悪い奴が皆地獄に行ったという意味では、後味は悪くないのかもしれませんが、自分の過去を依頼人に投影して一人熱くなっている骨女が浮いてしまっています。
「ここは地獄のイリュージョン〜」(?) ということで、久しぶりに地獄コント復活。舞台が京都ということで、五条の橋の上で牛若丸コスプレをする閻魔あいに、新撰組コスプレの輪入道と一目連。骨女は昔を思い出して三味線。