がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #03 「月曜日じゃ遅すぎる」

学園対抗ドッジボール大会を開催するまなびたち聖桜学園生徒会。その後の懇親会でいつものように「学園生活をわくわくキラキラに」とぶちかまして、場を白けさせてしまうまなび。聖桜学園内では通じていたまなびの「まっすぐゴー」な神通力が、他校生徒には全く通用していないのが面白いですね。まなびたちと視聴者との距離感そのまま……ってことでもないのでしょうけど。
さすがに3話目になって、作画のテンションはちょっと抑え気味になりましたが、それでも十二分の出来。演出の方は更に調子を上げてきていて、日常描写やギャグ、エロに止まらず、悩むまなびの心情描写をセリフをほとんど使わずにこなしているのが上手かったです。あと、天使になって空を駆け巡るあたりはこの作品のノリとして納得するとしても、軽く板野サーカスまでやっちゃうのには笑いましたよ。