ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #35 「トーマの人情☆思い出の森を守れ」

トーマに案内されて村を観光するふたご姫。子供たちが遊ぶきれいな森を切り開いて、遊園地にしようとする男が現れて、という前期でも見たようなお話。
相変わらずエドちん (CV:矢薙直樹) はひどい目に遭い続けるのですが、ぼそっと呟く「もう嫌だ」がたいへん真に迫っていました。黒豚と間違われて熱湯に入れられそうになるところの悲鳴や、Aパートラストの虚ろな笑いも素晴らしい。大丈夫だよエドちん。「慣れればそのうち気持ちよくなる」って誰かが言ってた。

「もう僕などこの村には必要ないのか」

ああついにトーマが自己否定を。それを言っちゃあ駄目だよトーマ! そんなわけでトーマは学園に帰還。嬉しいけど、ナチュラル状態ではあの口癖もそうそう出てこないと思うので、シェイドやブライト同様、「いい人」として空気化しそう。
絵コンテ・演出:藤本義孝なスタジオフラッグ回でしたが、作監に南伸一郎に加えてシノミンが入っていて、作画がかなり安定していました。