天保異聞 妖奇士 #06 「竜気奔る」

若本規夫の金さん! 脈絡なく妙なネタを仕込まないでくださいよ、もう。巫女装束フィギュアスケートといい、アバンでいきなりアステカだったり、アイキャッチのSD往壓、いきなり脱ぎだす宰蔵と、すごいごった煮感ですね。どこに行こうとしてるんだろうなあ、このアニメ。
映像的には、やはり宰蔵のフィギュアシーンからのアクションが素晴らしい。このアニメが見せる闊達なイメージの連鎖は、裏打ちする作画力と相俟って、たいへん面白いです。現時点では映像的な見所がストーリーから遊離してしまっているのが問題といえば問題ですが、単品として見ても充分に美味しいので、これはこれでいいや。