RED GARDEN #01 「さよなら少女たち」

予備知識なしで観たんですが、いや驚きました。オリジナルでここまで先鋭的なアニメーションを生み出してくるからGONZOは怖い。
キャラクターデザインから美術、色彩と、画面作りの要素が1から10まで女の子向けのオシャレ系ファッションセンスで組み立てられていて、その完成度がたいへん高いです。漫画だとフィールヤングとか、かつてのCUTiE Comicとか、詳しくないけど多分そのへん。
それから、1話目なのに会話がかなり高速で、かつ自然な掛け合いになっていて、プレスコというのも納得です。
お話の方はまだ期待半分といったところ。GONZOですしね。ストーリー立てや全体的な演出はガチのサスペンス・ホラーなんですが、いきなり女の子が歌い出したり、ラストではおっさんが狂犬化したりと、所々にGONZOらしい脱力ネタが仕込まれています。個人的にはあまりガチガチのホラー調だと見続けるのがしんどそうなので、あまりおかしなことにならない範囲で、今くらいのバランスで行ってくれると有難いかな。
このアニメがどう転ぶのかはまだ分かりませんが、こういった実験色の強い作品を地上波に乗せてしまうGONZOの企画力と冒険心は買います。