無敵看板娘 #12 (最終回) 「君が壊れたとき」「葬られた宴」

Aパート、美輝が酔っぱらっておしとやかキャラに!ヤバい、これはヤバい。最終回にしてこんな一面を見せてくるとは。ツインテール → ポニーテール → 髪下ろし → ポニーテール という髪型変化も楽しく、なびく髪も丁寧な作画で、酔っぱらい美輝の可憐さを演出。実にいいです。なにげに太田がヘルズバニー様にお祈りしているのも楽しい。
Bパートはお花見。酔っぱらった美輝を、ここぞとばかりに傅かせるめぐみ。そして酔っためぐみは姐御キャラ化。これはあまり意外性がないな。酔った美輝の舞が、色気があっていいです。

総括

いやー実に面白かった。終わってしまうのが本当に惜しい作品です。
一度としてテンションを落とすことなく1クールを走り切ったスタッフに拍手。作画は終始素晴しい出来でしたし、演出も尻上りに調子を上げていきました。原作の持つテイストに、テレコムの (やや古い) 作風がマッチしたというのが大きいですね。
特にキャラ作画。毎回元気よく動いて見所あるアクションを披露しつつ、微塵の乱れも感じさせないところが素晴しいです。1クールの短期決戦、恵まれたスケジュールという利点もあったのでしょうが、スタッフリストを見る限り、虫プログロスの7話A/B、11話Bを除き、動画を含めてテレコム社内で制作しているようです。
枠がU局深夜というのが実に勿体無い作品でした。原作にはまだ充分なストックがありそうですし、オリジナル話が入っても全く問題ないので、第2期の可能性はあると思いますが、もしやるなら是非夕方枠の獲得を目指してほしいです。