となグラ! #11 「浴衣と花火と切れた鼻緒」

みんなで浴衣着ての花火大会。
香月の鼻緒が切れて、小五郎先生に抱きついたシーンを目撃した勇治は、香月の思い人が小五郎先生であると完全に誤解。決定的かと思いきや、銭湯で小五郎先生がナイスフォローを入れ、事無きを得ました。さらに小五郎先生の指摘により、勇治は自分の幼さを自覚、香月の気持ちを思いやって行動しなければならないことに気付きます。勇治の人間的成長という最終テーマが明確になりました。ゴールラインも見えて、残り2話。もう大丈夫ですね。きちんと終わるでしょう。
勇治の幼児性の象徴たる過剰なセクハラにもついにNOが出ました。ほんと健全恋愛アニメです。まあ勇治のエッチな行動については次回に引くようなので、最終的な結論とは思いませんが。しかし今更セクハラ否定されても、あのセクハラが嫌だった人はもう見てないだろうし、セクハラエロアニメと認識していた人にとっては裏切られた気分かもしれませんね。作品の変調をきちんと受け止められる人でないと楽しめないわけで、難易度高いなあ。