いぬかみっ! #17 「なんか見えてるっ!」

赤道斎というラスボスっぽい人物登場、そして薫がようやくまともに活躍するという、ストーリー構成上重要な回っぽいんですが、なぜか中身は2話以来のマッチョカオス回でありました。大満足です。
怪しい絵の中に吸い込まれてしまった薫と仮名を助けるため、後を追った啓太とようこ、なでしこ。辿り着いたところはマッチョパラダイスでした。マッチョグッズにまみれたマッチョオタクの部屋、動くマッチョ石像 (股間をモミモミ)、「マッチョさんが転んだ」 (ハプニングでマッチョとキス)、ブーメランいっちょでマッチョ相手に腰フリ対決 (ツヤツヤ、ヌメヌメな啓太の裸作画)、マッチョ花嫁と結婚式 (なぜかチョップ勝負)、等々。とても突っ込みきれません。
赤道斎のCVは若本規夫。さすがの怪演技です。その助手はなぜか股間に巨大ドリルを持つ先行者。結局赤道斎もガーター+黒ストッキングを履いてぞうさんを披露する変態なのでした。啓太のぞうさんは水色のかわいい奴なのに比べ、赤道斎のは赤黒く猛るマンモス。なるほど。
変態以外のところでは、エプロンを脱ぎ捨てながら薫に抱き付くなでしこがよかったですね。