いぬかみっ! #12 「だから死にたい私の歌っ!」

第1クールラストということで、前後編のシリアスエピソードを入れてきましたが、いつもの変態ギャグ路線に意外とうまくシリアスが乗っかっていて、なかなかの好エピソードでした。
冒頭から全裸で依頼人の車に落下し、依頼人の少女にぞうさんを披露する啓太、いきなり服を破り捨て、黒ビキニに黒靴下で啓太に襲いかかる依頼人の執事と、変態全開。依頼人は明日で二十歳のロリっ娘お嬢様 (cv:水樹奈々)。登場5分でゲロぶち撒け。依頼人の屋敷で、風呂上がりのようこが、同じく風呂上がりで全裸の啓太と腰つき合わせながら掛け合い漫才するシーンは、いぬかみらしい変態と二人のコンビの良さがよく表れた好シーンですね。
Bパートの対死神戦は作画もたいへん良好で盛り上がります。圧倒的な死神の強さの前に啓太とようこは敗退し、結着は持ち越し。次回も期待できそうです。予告を見た限りシリアスバトルかどうかは微妙ですが。