ポルフィの長い旅 #44 「勇気をあげる」

何もかも失い、ついに降りしきる雪の中行き倒れたポルフィくんが、偶然通りかかったアレッシアに拾われて、マウストゥマウスで勇気を注入される話。先週の予告でアレッシアの再登場は予想してましたが、まさかこんなねっとり濃厚なキスシーンを拝めるとは思ってなくて、仰天しましたよ。コゼットなんて結婚式の誓いのキスですらボカされてたのに! 恐らくは、名劇史上最長のキスシーンだったんじゃなかろうか。
荷台で献身的にポルフィを暖めるアレッシアのシーンは、キスに限らず全般にムードたっぷりで素晴らしかったです。このところ殺伐とした話ばかり続いたので、久しぶりにこの作品で暖かいものを見た気がしますよ。40話近く音沙汰のなかったアレッシアも、今回これだけ体を張られたらヒロインと認めざるを得ません。たとえ4クール中2話しか登場しなくとも!
ともかくそんなわけで、ポルフィくんが寝てる間に一気にパリ到着。パリでミーナを待ち受けるつもりのようで、ここが旅の終着駅となるんでしょうか。