地獄少女 三鼎 #03 「腐った果実」

現在人気急上昇中のアイドル歌手と、かつて彼女に苛められて歌手の道をあきらめた少女。成功を掴むことで一回り大人になり、かつての仕打ちを謝罪するアイドルでしたが、という話。苛めた方には過去の話でも苛められた方にはそうじゃない、しかし地獄に流したところで何かが解決するわけでもないという、閉塞感漂う結末が地獄少女らしくて良かったです。全体的にネタ分がやや後退して、3期に入ってからは最もスタンダードな地獄少女だったかな、と思いながらEDを見ていたら、変質者まがいのファンの役名がサムシング吉松! 監督自身既にエスパー☆ワタナベとして登場していましたし、スタジオライブのアイドルオタク同士、わたなべ監督と仲がいいらしいのはアニメスタイルの連載で見てましたが、これは…… いや、ラストではなかなか泣かせる役どころでしたけどね。
そうそう、あいのライブが歌い出しと同時に鐘ひとつで終了というのは、能登麻美子の歌唱力について何か(ry