RD 潜脳調査室 #22 「静かなる海」

行方不明となった久島の脳殻と意識を、リアルとメタルの両面で捜索の巻。大捜索の末辿り着いた久島の意識は波留の目覚めをひたすら待ち続ける記憶で埋まっていて、久島の一途すぎる愛情に胸を打たれましたよ。久島が波留の看病を続ける病室から、女の人 (ラブ・レター回のあの人ですよね?) が泣きながら立ち去っていくという構図が実に示唆的だ!
前夜自分を振ったソウタに強引に迫られ協力を求められて、逡巡しつつも拒みきれないエロ書記長にグッと来ました。外見だけではない、内面から滲み出るエロスが良いです。しかし結果的には、ホロンの固有人格消滅という願ってもない展開になったわけですが、実は裏で全部糸を引いていたのは書記長だった……なんてことはありませんよね?
あと、矢尾一樹の「やぁってやるぜ!」には噴きました。