ポルフィの長い旅 #22 「線路はつづくよ」

電車の道行きでまたも年下の女の子を引っかけるポルフィくん、そしてギター兄ちゃんに付いてってカウロニアの農場へ。谷山紀章がなぜか英語で歌ってたりもしましたが、何より今回の見所は松尾佳子山田栄子の揃い踏みだよなあ。鶴ひろみといい、歴代名劇ヒロインを総登場させそうな勢いです。松尾佳子ARIAでグランマの若い頃の声をあてた時にも驚きましたが、今回はなんと11歳! 活発な女の子をほぼ違和感なくあてていて驚異的です。

  • 今回の欧州鉄道の旅はイオニア海を左に見てマテーラ (Matera) からカウロニア (Caulonia)へ。って、南下してるじゃん! 北に行くって話は……。誰かポルフィくんに地図持たせてあげて!
  • ミーナを連れて行ったイザベラたちはロマだろうという話。最近はジプシーって使われなくなったんだなあ