コミックフラッパー 5月号

作画:日坂水柯、原作:結城浩数学ガール」。ミルカさん、テトラちゃんの座ってる椅子を蹴っとばす! 原作 (WEB版) だと、この頃のテトラちゃんはまだ名もない後輩だったから比較的ショックも少かったんですが、改めてこう見ると強烈ですなあ。
秋★枝煩悩寺」。不定期新連載18Pということで、フラッパーに秋★枝登場。最近あちこちで見掛けるようになって嬉しい限りです。酒乱のフラレナオンがトイレを借りに駆け込んだ部屋には不思議な小包がいっぱい、みたいなお話で、ウェットな雰囲気の中にも暖かみのある小品。面白かったです。さり気ない仕草や思考の端々から、女の人の可愛らしさを引き出すのが実に上手いなあ。


二十面相の娘」アニメ化直前ということで、20人の漫画家 (+α) が寄稿したオフィシャル同人誌が付録。これがもう、その筋にはたまらないラインナップでしたよ。
同人誌執筆陣:okama (表紙)、黒田硫黄石黒正数五十嵐大介トニーたけざき小田ひで次赤城毅、大西電機、いけだたかし、加倉井ミサイル、鳩山郁子環望新居さとしkashmir秋★枝柳沼行袴田めら志水アキ豊田アキヒロ、P/K/倭日向 (アシスタント)、平野綾 (絵描いてる! 思いの他上手い!)。