ARIA The ORIGINATION #11 「その 変わりゆく日々に…」

藍華のプリマ昇格予告のAパート + プリマになって灯里たちに会う機会がなくなってしまったアリスの孤独のBパートの巻。

「乙女プリンセス、わがままクイーン、さすがの姫っこ、禁止姫、泣き虫セレナーデ……」 (晃)

個人的には断然禁止姫だ! しかしプリンセスの次にクイーンと来てしまうと、灯里の通り名がどうなっちゃうのか心配ですよ。エンプレスとかゴッデスとか?
3人を取り巻く状況が否応なしに変化していく中で、しかし変わらないものもあるというBパートは、1期11話「その オレンジの日々を…」を彷彿とさせるお話。マルコ・ポーロの生家やピサーニ・モレッタ宮殿というアイテムも狙って出してるのかな。あの時はまだ遥かな目標だったプリマ昇格が、今や現実の話になっているのを見ると、思えば遠くに来たもんだと感慨深いものがあります。