しおんの王 #21 「真犯人」

楳図薫名義のいまざきいつき演出回。Aパートはやや濃いかな、という位だったんですが、Bパートに入ってからの広角で歪みまくったレイアウトにベッタリ濃厚な影付け、そして繰り出される変態作画の数々に度肝を抜かれましたよ。ストーリーも大詰めにきたこのタイミングで、こんな超作画回が来ようとは。いや、ストーリーの孕む狂気に見事に応えた作画、と言うべきか。
一美のアパートに犯人が登場するシーンの大平調作画、犯人と将棋を指すロリしおんの細やかな演技付けと立ち上がる犯人の動き、その後のしおんの瞳のアップから引いて引いて背動天井する辺りと、個性的な作画が目白押しで眼福でしたね。作監新井淳作監補:いまざきいつき、原画に山口智、砂川正和、楳図薫、新井淳沼田誠也佐藤利幸、崎山北斗ら。ハヤテ39話を彷彿とさせる面子で、成程という感じ。