みなみけ #13 (最終回) 「恋のからまわり」

南家の大晦日模様。これが最終回というのに、見事にいつも通りのテンションでした。いや、むしろ今までで一番悪ノリしていたのかもしれません。冬馬の片肌脱ぎやツイスターゲーム等、エロ面も充実していましたが、最大の見所は「輸入品の高級ジュース」でしたかね。飲んだ人間が泥酔したって、あくまでジュースと言い張ればOKと。そしてまさかの保坂〆! いやあ楽しかった。

  • 千秋の頭にくっついている謎の物体がピコピコ動いたのに笑いました
  • 先生と二ノ宮くんが、波瀾万丈の10時間スペシャルの末ついに結婚!

総括

全体的に童夢らしい手堅い作りで、気楽に楽しめるいいアニメでした。きわどいエロや倒錯したシチュエーション、飛び道具のような変態も扱いつつ、きちんとほのぼのギャグの枠内に収まるようにコントロールしていたのが印象的。作画面でも終始そつなくまとめつつ、所々に遊びもあって面白かったです。居間での日常芝居に、地味に手間をかけていたのが良かったなあ。