もやしもん #11 (最終回) 「輝く菌未来」

長谷川さんが及川さんの唇を激しく奪ったり、沢木を熱烈抱擁したりしているうちに終了。あまり最終回らしくない〆でしたが、現時点でアニメ化する以上、他に選択肢もなかったでしょうし、2期も作りやすそうなのでこれはこれで。
クライマックスの回り込みはさすがの出来でした。あとゴスロリ蛍の気合入った作画と乙女な仕草に大興奮。

総括

ノイタミナ枠でもやしもん、しかもアニメ制作がテレコムという、いかにも相性悪そうな組み合わせに当初はあまり期待していなかったんですが、フタを開けてみたら予想外に充実した出来で驚きました。
終始安定して高水準、かつふんだんにアクションを配したテレコムの作画仕事は本当に素晴らしかったですし、ノイタミナでどこまでやれるかと心配していたぶっ飛んだネタ成分を積極的に盛り込んでいたのも良かったです。ノイタミナ作品としてどうなのかは知りませんが、個人的には大満足。