ナイトウィザード The ANIMATION #09 「「パンドラの匣」〜ベル対アンゼロット〜」

最後の宝玉を巡り、土星宙域でアンゼロット軍とベール・ゼファー軍の一大宇宙艦隊戦。お茶を楽しんでるうちにいつの間にか土星到着→アンゼロット宮殿の基部は巨大宇宙戦艦だった! という無駄のない展開がいかにもこのアニメらしくて笑いました。しかし7つ目の宝玉を手に入れたエリスが、なんと破壊神シャイマールとして覚醒! いやあ、そんな素振りもありましたが、まさに絵に描いたようなどんでん返しですね。でもそのフィン・ファンネルを背負った姿はどちらかというとνガンダム的な……

  • 黒包帯娘さんの包帯が解けていくところや、ベール・ゼファーの出撃シーン等ポイントで見応えのある作画。原画に伊藤郁子
  • 暴走して土星の衛星パンドラを真っ二つに破壊するエリス。「もしかして私は、パンドラの箱を開けてしまったというの?」(アンゼロット)。もしかしてそれを言わせたくて土星を舞台に選んだ?