DARKER THAN BLACK -黒の契約者- #18 「掃きだめでラブソングを歌う… (後編)」

ドールを連れて追手から逃げる健児を手助けする黒。そこにどういうわけか銀や猫までやってきて、という話。ベタなヤクザ物ストーリーをバックに、次第に強くなっている黒たちの絆と、健児をきっかけに変化していく黒と周囲の人々の関係性を描き出す仕立て。このアニメには珍しいハッピーエンドと相俟って、なかなか爽やかなしめくくりでした。
アパートに逃げ込んできた健児に冷たい態度を取りながらも、やたらと面倒見のいい黒が面白かったなあ。口ではぶっきらぼうなことしか言わないけどその実人情に篤い黒さんは、仁侠キャラとの相性が実によろしいです。
黒と霧原さんの再会もユーモアが効いていて楽しかったですね。女性用下着を物色中の黒というシチュエーションもさることながら、BK201だと思って近付いたら相手が李くんで狼狽えたり、李くんとの関係を石崎さんにチクチク突っ突かれたりしている霧原さんがドジっ娘属性全開で素晴らしい。まあ普段からかなりドジっ娘ですけど。しかし霧原さんはオフでもパンツですかあ。まあそんな気はしたんだけど。